おばあちゃんに贈って喜ばれるオススメプレゼント10選!

敬老感謝の日・誕生日に大好きなおばあちゃんへ何かプレゼントをしてあげたい…と思うご家族も多いですよね。

ですが最近では核家族も増えて、一緒に住んでいないので好みのものやどんなものが欲しいのかが分かりづらかったりします。

でもどうせならサプライズで何かしてあげたい…本人に聞くんじゃなくて自分で決めてプレゼントしてあげたい!

と思っているご家族へ、実際におばあちゃん側が貰えたら嬉しいと思っているプレゼントや実際にもらって嬉しかったプレゼントの意見をランキング形式にしてまとめてみましたのでぜひ参考にしてみて下さいね。

おばあちゃんに贈って喜ばれるプレゼントってどんなもの?

基本的にはご家族から貰ったプレゼントならなんでも嬉しいよ!と答えるおばあちゃんの方が多いと思いますが、出来れば本当に貰って助かるものや嬉しいものをプレゼントしたいですよね。

おばあちゃんに贈るプレゼントのポイントは「普段使いしやすいもの」に限ります。

これ貰ったけどあんまり使い道が無いなぁ…って思うものよりも、あまりタイミングを選ばず日常的に使えるものが好ましいです。

それからたまにしか会えないけど、こういう食べ物が結構好きだな!という傾向さえ知っていれば食べ物も喜ばれます。

食べることは幾つになっても幸せなことですし、ご家族から貰ったちょっと贅沢なギフトであれば尚更嬉しいです。

どちらかと言うとデザインとか見た目にこだわると言うよりは「実用性・好むもの」にポイントをおいてくださいね。

おばあちゃんに贈って喜ばれるプレゼントランキング

さて、だいたいの貰って嬉しいプレゼントの傾向が分かったところで実際に貰えて嬉しかったものや、プレゼントしてもらえたら嬉しいものをおばあちゃん達の意見を参考にまとめました。

分かりやすく1位~10位までランキングにしましたので、プレゼント選びにぜひ役立てて下さいね。

1位 名前入りのマグカップ・湯呑み

1位にランクインしたのは「名前入りのマグカップ・湯呑み」です。

色々なランキングでも上位に入る名前入りグッズですが、やはり祖父母に上げるプレゼントで外さない品じゃないでしょうか。

実際に自分の名前と「いつまでも元気でいてね」などのプチメッセージが入っていて、使うたびに元気も出るし幸せな気分になる!と答えたお祖母さん達が多かったです。

マグカップで紅茶やコーヒーを飲んだり、湯呑みはお祖母さん達がよく使いますのでそれに暖かいお茶を飲んで一息ついたり、毎日目で見て暖かい気持ちになれるプレゼントなので堂々の1位となりました。

2位 マッサージ機

2位にランクインしたのは「マッサージ機」です。

マッサージ機は祖父母さん両方に喜ばれる品で、ちょっと高額な為自分では中々買うまでには至らない物でもあります。

でもお祖母さん達はずっと家事をやり続け、時には趣味の事をしたり幾つになっても忙しかったりします。

そんな疲れを癒してくれるマッサージ機があれば少し体をほぐして貰いたい…と思った時にすぐ使うことができます。

大きい椅子型マッサージ機を置く場所が無さそうなら、体のよく疲れやすい箇所にピンポイントでマッサージしてくれる小型マッサージ機もあるので、出来ればおばあちゃんが疲れやすい体の部位を知っておくとより外さないで選んであげることができます。

いつまでも健康で元気いっぱいのおばあちゃんでいて欲しい…そんな願いを込めてプレゼントしてあげてください。

3位 花・フラワーギフト

3位にランクインしたのは「花・フラワーギフト」です。

やっぱりおばあちゃんと言えば「お花」のイメージがありますよね。

お庭で実際にお花を育てていたり、お庭がなくて育てられないけどお花が大好きなおばあちゃんへ贈りたいプレゼントです。

お花と一言で言ってもずっと綺麗なまま楽しめるブリザードフラワーや、フラワーアレンジメント、アートフラワーなど様々あります。

沢山のお花が入った花束も良いですね。

お花は彩りも綺麗で華やかなのでプレゼントにふさわしい品です。

4位 お茶

4位にランクインしたのは「お茶」です。

お祖母さん達はお煎餅やお茶菓子と一緒に日本茶を飲んでいるイメージはありますよね。

実際の意見でも「お茶は毎日飲むから嬉しい」と言う声が多かったです。

少しお高めの日本茶や色々なお茶を飲み比べられるお茶の詰め合わせなどもオススメです。

お友達がお家に遊びに来た時も「これ、孫からプレゼントで贈られて来たお茶なの」と自慢できちゃったり…!

飲んでホッコリするお茶の茶葉をぜひプレゼントしてあげてください。

5位 旅行券

5位にランクインしたのは「旅行券」です。

よく旅行に行くお祖母さんや、年に1回だけど行くお祖母さん、あまり行ったことは無いけれど本当は旅行に行ってみたいと思っているお祖母さん、そんなおばあちゃんへプレゼントしたいのが旅行券です。

露天風呂や豪華な食事を楽しめる素敵な旅をサポートしたい!普段自分のことは後回しでいつも家族のことを優先しているから、今度はおばあちゃんが休む番!と色々な気持ちで贈る人が多いです。

実際に旅行券を貰ったことのあるお祖母さん達も「自分でお金を払って行く旅行も楽しいけれど、プレゼントで貰った旅行券の幸せは代え難いもの」という意見が多かったです。

自分で行き先を選べる旅行券もあるので、もしどこが良いか迷ってしまう場合はそういったものを選ぶと間違いないですよ。

6位 時計

6位にランクインしたのは「時計」です。

置き時計や壁時計などおばあちゃんの日常使いに1番良さそうだな、と思う時計のタイプを選んであげると喜ばれます。

時計って毎日目にするものなので、ちょっと工夫された時計なんかをプレゼントしてはいかがでしょうか。

お花のフレームに入った置き時計や、フォトフレーム時計、鳩時計など懐かしい物や最新の物などおばあちゃんはきっとこの時計が合う!と思ったものをご家族で選んであげてください。

何気ない毎日に寄り添ってくれるプレゼントです。

7位 和菓子

7位にランクインしたのは「和菓子」です。

やっぱりお茶のお供といえば昔から定番である「和菓子」ですよね。

美味しいケーキも嬉しいけど、やっぱりお茶に合う上品な和菓子が目で見ても楽しめます。

あえてお茶とセットにしてプレゼントするご家族も多く、和菓子はお祖母さん達に人気が高いです。

テレビで取り上げられたり雑誌で見たことのある有名な和菓子をお取り寄せしてプレゼントしてあげると、より一層喜んでもらえますよ。

8位 スイーツ

8位にランクインしたのは「お取り寄せスイーツ」です。

やっぱり幾つになっても甘くて美味しいケーキが大好き!!というおばあちゃんにうってつけのプレゼントです。

今ではネットで各地で話題になっているスイーツなどをお取り寄せできるので、もってこいです。

甘いのが苦手なお祖母さんでもホロ苦いチョコケーキや抹茶のケーキなど様々選べますし、お茶菓子としてマドレーヌやバームクーヘンなど沢山の種類から選べるのでおばあちゃんの好みに合いそうなスイーツをぜひ食べさせてくださいね。

9位 バスグッズ

9位にランクインしたのは「バスグッズ」です。

お風呂が大好きなおばあちゃんへ贈りたい一品ですね。

おしゃれな入浴剤、ふわふわのタオル、お風呂で使えるバスラジオ、良い香りのする石鹸などおばあちゃんの好みに合いそうなグッズを選んであげると毎日のお風呂時間が楽しくなりますよ。

10位 座布団

10位にランクインしたのは「座布団」です。

え!?座布団で良いの!?と思うご家族も多いかと思いますが、お祖母さん達は日常的に座布団を敷いて座ることが多いのでかなり喜ばれます。

しかも最近の座布団はハイテクになっていて、寒い冬の日は湯たんぽ座布団が活躍しますし、夏の暑い日は接触冷感が施された座布団が活躍します。

それから浴槽でも使えるお風呂座布団もあったりして、腰痛持ちのおばあちゃんやお尻が痛くなりやすいおばあちゃんにうってつけです。

色々な機能性を持ち合わせた座布団が売られているので、おばあちゃんの悩みに合ったものを選んであげると喜ばれますよ。

おばあちゃんへのおすすめプレゼントのまとめ

おばあちゃんは普段使いに役立てられて、毎日使えるものが多くランクインする結果となりました。

プレゼントと聞くとついつい選ぶ側もデザインや見た目を気にしてどれなら良いんだろう…と悩んでしまいますが、そこまで力んで決めなくて大丈夫です!

おばあちゃんがずっと長生きして元気いっぱいでいられるように、癒しの時間や普段のちょっとした生活のサポートになるもの、美味しくて幸せを感じるものをプレゼントしてあげてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました