おじいちゃんに贈って喜ばれるオススメプレゼント10選!

敬老感謝の日・誕生日におじいちゃんへ何かプレゼントをしてあげたい…と思うご家族も多いですよね。

ですが最近では核家族も増えて、一緒に住んでいないので好みのものやどんなものが欲しいのかが分かりづらかったりします。

でもどうせならサプライズで何かしてあげたい…本人に聞くんじゃなくて自分で決めてプレゼントしてあげたい!

と思っているご家族へ、実際におじいちゃん側が貰えたら嬉しいと思っているプレゼントや実際にもらって嬉しかったプレゼントの意見をランキング形式にしてまとめてみましたのでぜひ参考にしてみて下さいね。

おじいちゃんに贈って喜ばれるプレゼントってどんなもの?

おじいちゃんとなるとお父さんに比べて世代も離れているため、どんなものなら実際に貰えて嬉しいのかちょっと悩ましい所があります。

簡単なポイントとしては、まだまだ現役で働いているおじいちゃんなら仕事でも身につけられるものや使えるもの、定年後ゆったりとした生活を送っているおじいちゃんには家で着用できる服や外の散歩に使える帽子、好みを知っているのなら食べ物をあげるとハズレが無いです。

それからタバコを吸うおじいちゃんならzippo、ゴルフや釣りなどが趣味のおじいちゃんならそれに関連したグッズなどでも良いですね。

でもこれらはおじいちゃんの好みや傾向をよく知っているご家族だからプレゼントできるもの。

遠く離れていて、中々好みのものや使えるものが分からない…と言った場合は選びにくいので次にご紹介する喜ばれるプレゼントランキングをぜひ参考にして選んでみてくださいね。

おじいちゃんに贈って喜ばれるプレゼントランキング

さて、だいたいのプレゼントの傾向が分かったところで実際に貰えて嬉しかったものやプレゼントして貰えたら嬉しいものを実際の意見を参考に選んでいきたいですよね。

分かりやすく1位~10位までランキングにしましたので、プレゼント選びに役立てて下さいね。

1位 名前入りジョッキ・マグ・グラス

1位に選ばれたのは自分の名前が刻まれた「ジョッキ・マグ・グラス類」です。

どんな年代のおじいちゃんでも必ず何かを飲むときに使うものなので、おじいちゃんがよく飲む飲み物によってどれを選ぶのか決めると良いです。

普通に売られているジョッキやマグなども嬉しいですが、やっぱりそこは自分だけの名前が入ったものは特別感もあって使うのも嬉しくなるので外さない品の1つですね。

2位 マッサージ機

2位に選ばれたのは「マッサージ機」です。

年齢を重ねていくとどうしても体の色々な箇所がこってきたり、疲れやすくなってきます。

でも外にわざわざ出向いて体をほぐしに行くのも疲れる…というおじいちゃん世代の方々に圧倒的支持がありました。

マッサージ機が家にあればテレビを見ながら手軽にほぐして貰えるし、ちょっと疲れたときにすぐマッサージして貰えるのでマッサージ機も外れがないプレゼントの1つになっています。

3位 お酒

3位にランクインしたのは「お酒」です。

まだまだ現役でお仕事をしているおじいちゃんや、家でゆっくり過ごしているおじいちゃんも夜はゆっくりつまみを食べながら晩酌をしていたりします。

これが1日の終わりの特別な時間でもあり、この晩酌が格別になるのがちょっと高級な日本酒などです。

名前を入れられるものや、飲み比べが出来るセットなどもあるので、色々なお味を楽しみたいおじいちゃんにはセットをプレゼントするときっと喜ばれるでしょう。

4位 帽子

4位にランクインしたのは「帽子」です。

おじいちゃんになってもお洒落が大好き!アウトドアでよく出歩いている!そんなアクティブなおじいちゃん達に喜ばれるのが帽子です。

ニット帽やハットなど様々なデザインの帽子が沢山売られているので、おじいちゃんのイメージに合った帽子を選んであげると大喜び間違いなしです。

5位 グルメギフト

5位にランクインしたのは「グルメギフト」です。

食べることが大好きなおじいちゃんに喜ばれるギフトで、中々外食に行ってまで食べには行かなくなってしまったけどたまには美味しいお肉が食べたい…新鮮な海鮮が食べたい…

そんなおじいちゃんにオススメなギフトになっています。

実際に魚の干物セットやカニ、極上肉、ウナギなどが人気で「食べて幸せな気分になった」と言う声も多数見受けられました。

6位 スイーツギフト

6位にランクインしたのは「スイーツギフト」

まだまだ現役!甘いのが大好きなおじいちゃんにはスイーツギフトが喜ばれます。

おじいちゃんの顔にプリントされたプリントケーキや、メッセージが書かれたケーキなど世界にたった1つしかない特別なスイーツなら尚更見て楽しむこともできます。

感謝の気持ち・長生きして欲しい気持ちを込めて特別なスイーツを注文してはいかがでしょうか。

7位 名前入りお箸

7位にランクインしたのは「名前入りお箸」です。

やはり名前入りと言うのがポイントで、自分では中々注文することのない名前入りの箸をご家族がプレゼントしてくれるととっても使うのが楽しくなるし見るだけで幸せになる!と言う意見が多数見られました。

長寿のお祝いとしても喜ばれるお箸ですから、おじいちゃんにはぴったりの品ですね。

お箸であれば毎日必ず使うものになりますので、愛着も湧きずっと大事にして貰えます。

8位 安眠グッズ

8位にランクインしたのは「安眠グッズ」です。

案外プレゼント品として選ぶ人は少なく、意外な贈り物ではあるかもしれません。

歳を重ねるほど体を労った睡眠グッズが必要になってくるので、寝心地が良くなる枕や肌触りの良い毛布などをプレゼントしてあげると疲れもとれて元気いっぱいになれますよ。

9位 パジャマ

9位にランクインしたのは「パジャマ」です。

8位に引き続き安眠できるアイテムとして必需品になりますね。

肌触りがよくチクチク感も無い、着心地の良いパジャマを選んであげると寝る時も癒されてすぐに快適な眠りへとつけます。

ご家族が体を気遣ってプレゼントしてくれたパジャマだからこそ嬉しいですね。

10位 メガネグッズ

10位にランクインしたのは「メガネグッズ」です。

最近では上質な本革からできたメガネケースや、メガネを置き場所を忘れやすいおじいちゃんにうってつけのメガネスタンド・メガネの収納ケースも売られているのでメガネに関するグッズも嬉しいとの声が多くありました。

メガネスタンドはメガネだけではなく、腕時計やリモコンも入れられたりするので物を失くしやすいおじいちゃんにはメガネスタンド・収納ケースを、メガネをしっかりとケースにしまっているおじいちゃんにはメガネケースをプレゼントしてあげると喜ばれますよ。

おじいちゃんに贈って喜ばれるプレゼントのまとめ

いかがでしたか?

おじいちゃんのプレゼントは選ぶのが難しい…と思っていたご家族の方も、ランキングを見てみると「なるほどな~」と思えたのでは無いでしょうか。

案外特別なものよりも日常使いがしやすいものや、プレゼントならではだけど毎日使えるもの、大好きな食べ物などをプレゼントしてあげると喜ばれますよ。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました